2020年8月2日日曜日

龍が如くプレイ日記その1

世界情勢や憂鬱なニュースで閉塞的な毎日を送っているなか、今の私に足りないものは任侠なのでは?と思いいたり、前々から気になっていつつもプレイしていなかった「龍が如く」を始めてみました。
すでに7作も出ている大作タイトルなので、どこからプレイしたほうがいいか調べてみたところ、最新作の7は新主人公なので初めての人は7からもいいかもしれませんよ! というのを見つけ…最新作から入るのは未プレイマンだけが得られる特権だな~と思いつつ、自分の期待してる「龍が如く」とちょっと違っても嫌だなあ…と思い、ここは素直に1作目からプレイすることにしました。PS3の1をリマスターした「龍が如く 極」を購入。

OPムービーから血がドバーッ!人物の顔リアル!毛穴すごい!!この歌声は…B’z…?B’zかな!?(稲葉さんの歌声によく似たバンドかもしれないという疑いもぬぐいきれない情弱オタク←B’zでした(パッケージにかいてあった)
2回ほどOPムービーを見たあと、プレイ開始…と思いきや、メニュー画面にミニゲームを遊べるモードが。ミニゲーム…何…と選ぶと「ビリヤード」「ダーツ」「ボーリング」が遊べる模様。ボーリングを選んでみたところ、おっさん二人でスコアを競い合うゲームが開始…適当に投げてガーターを繰り返すと「力みすぎだ」とかアドバイスを飛ばしあうおっさん…バックにクリスマスソングが流れだして、もしかしてクリスマスにおっさんふたりでボーリングして遊んでるって設定!?と思って怖くなってやめました。普通に本編プレイ開始。

時代は1995年。いきなり主人公が人を殺しましたよ的なシーン。どゆこと?と思ってると時系列が前日に。シンジとかいう舎弟っぽいやつと街を歩く。どーでもいいけど新キャラが出てくると、極太明朝みたいな書体で名前がババーン!って出るの、すごいやくざ映画っぽくてイイ。狙われるもんより、狙うもんのほうが強いんじゃ!!(テレレー)

桐生一馬さん(主人公)、めっちゃいいお声~~中の人誰~~!?って思ったら黒田崇矢さんでした。私の中で黒田さんといえば戦国無双の半蔵だったけど、なんか全然イメージ違う~~めっちゃ良いお声~~耳が幸せになる~~~^

街並みとかめっちゃリアルですごいですね!街の作りこみがはんぱない!!道行く人にぶつかるとビビられたり、文句言われたりするのが面白い。ぶつかっといて謝りもしねーのかよ…って言われてごめんて…ってなった。歩いたりダッシュしたりしてたら、うっかり背後からシンジに激突してシンジを地面に転がしてしまった。ごめんて。
シンジから、何とかファイナンスに1億取り立てにいくのでついてきてほしいと言われる。おっそういうの知ってますよ、何せウシジマくん読みましたからね。阿漕な金貸しなんで、パワープレイで取り立てましょうということになり、事務所につくとファイナンスの人もやる気満々ジェントルマン!って感じで七三分けのおじさんがゴルフグラブで殴り掛かって来た。シスメセにバトル指南されながらボコボコにする桐生さん。シンジが桐生さんが戦ってるところを腕くみながらなんもしないで待ってるところに腹立った。お前の仕事だったのでは? 何はともあれ無事1億円を現ナマで取り立て(すごすぎ)、ファイナンスを後にする。行きつけのバーに行くことになり、シンジと別れたら路地裏から出てきたチンピラに因縁つけられファイっ 難なくボコった後、関西弁のおかっぱ眼帯男・真島が登場。あ~コイツなんか知ってる~~~薄い本界隈で人気あるやつじゃない~~??見たことある~~~って思ってたら、なんか…なんか…言動が… 薄い本界隈で人気ある人の言動(確信) 桐生とケンカしたがるもののする理由がないとあしらわれ、じゃあその理由を作るためにいつでも四六時中お前のことを見ているからな、と堂々とストーカー宣言。うーんこれは(略)
真島が去った後、最初にボコったチンピラは桐生が界隈で名の知れた男だと知ると「桐生の叔父貴」って呼んできた。さえずるな。

バーに着くと、錦山彰とかいうワンレン頭のチンピラと酒を飲むことに。桐生さん、組のNO.2みたいな人に気にいられ、今度独立して系列の組を立ち上げる話が出ているそう。錦山は出世しそうな桐生に嫉妬しつつも、病気の妹のためにチンピラ家業を頑張ってるらしい。いいやつでは? そこに由美というお店の女の子登場。たいしてキャラ立ちしてないビジュアルだし、この子はおそらくモブ。とはいえ由美ちゃんがはめてる指輪は桐生が誕生日プレゼントしたものらしく、話は2か月前の由美ちゃんの誕生日に。

お店にやってきた桐生と錦山、ママから由美の誕生日の話を聞かされ、プレゼントを用意していた錦山とは反対に何も用意してない桐生。プレゼント用意しろよ!と発破かけてくる錦山。いいやつでは~? ママから、無難に指輪なんてどう?という提案。え~指輪って無難か~~??と私は思ったけど、ママも錦山もそれでいいって言うからキューキョ指輪を買いにはす向かいのアクセサリーショップに殴り込む桐生(はす向かいではなかったが)
ショップに向かう途中も人にぶつかってはビビられ文句言われで、も~~脛に傷もつ人間は生きづらい世界だわ~~~腹いせに、カップルを見つけては間に割り込み蹴散らしてやりました。

ショップで指輪を購入。人気のブランド品らしく最後の1個ですよ、と言われて買ったけど号数とか大丈夫? まあハマる指にはめればいいんかな…無難な指輪だし…。店を出ると、怪しいおっさんがぶつかって来て、指輪をスられた。ド、ドロボ~~~!!おじさんを追いかけっこの末ボコボコにし、指輪を返してもらおうとしたら質屋にもう売ったという。買い戻そうにも所持金0の桐生(なにせ指輪12万もしたからね)、その辺を歩いていたソープに行く途中のシンジにお金を借り、指輪を買い戻しました。12万(最終的に質屋の陰謀で15万借りたけど)を嫌な顔せずポンと貸してくれるシンジ…さっきは色々ごめんな。ここでようやくシンジの声が杉田智和だと気づいた。

バーに戻り、由美ちゃんのお誕生日会。由美ちゃんが一馬って呼んできてドキッとした。えっどういう関係…しかもなんかよく聞いたら聞き覚えのある声してはる…真綾…?もしかして由美、おまえCV坂本真綾なのか!? モブじゃないじゃん!!
プレゼントした指輪にすごく喜んでくれる由美。その由美を見つめるママ。なんとこのママ、由美が店のほかの客に「指輪のプレゼントは好きな人からもらいたいから気持ちだけもらっておくね」と言っていたのを聞いていたんですって!! ほら~~~~やっぱ無難じゃないじゃんよ~~指輪のプレゼントはよぉ~~~~ママァ!!

~~ここまで2か月前の話~~

バーのカウンターで突っ伏して寝てる桐生。起きると4時。夕方の!?そんなに店で寝てたんですか!?一緒に飲んでた錦山は帰ったらしい。昨夜取り立てた1億を組の事務所に持って行く桐生。1億もったままよう寝てたな4時まで…。
事務所の近くを歩いているとチンピラが立ってて「親っさんが中で待ってますよ!」と言ってくれた。お前の立ってる場所、どう見ても風俗の無料案内所の前だが…。
その光景が面白かったのでスクショを取ろうと思ったら取れないみたい? 龍が如くってスクショ取れない仕様なのかな?と思い、パッケージに入ってた説明書を見てみたら、説明書じゃなくてキャラクター紹介で…錦山が…あの………(壮大なネタバレを食らう)

事務所で親っさんに上納金を渡し、桐生の独立の話に。なんとなんと、桐生・錦山・由美は同じ孤児院出身の兄弟みたいな関係らしい。まじか~~!! 私がめちゃめちゃ驚いてると、由美が女癖の悪い組長に無理やり連れていかれたとシンジから電話が。錦山が救出に向かったという。キューキョ組長の事務所に殴り込みにいく桐生。キューキョ。
道すがら今はなきコマ劇の姿があってめっちゃくちゃ懐かしかった~~~~~BLEACHのミュージカルとかさ~~~いろいろ見たよね~~~懐かしい~~~~コマ劇のせりあがる舞台装置すきだったな~~~~
事務所に着くと、組長死んでるー錦山銃持ってるー由美気絶してるー 3COMBO!!
病気の妹がいる錦山を逮捕させるわけにはいかないと、錦山に由美を託し逃げさせ、罪を被る桐生さんスッゴイ男前。

逮捕され、服役することになった桐生。坊主頭でもスッゴイ男前。一方錦山は、組では桐生じゃなく役立たずの錦山がつかまればよかったのにHAHAHAと陰口をたたかれ、バーではママになんで助けられなかったの!?何もできなかったの!?と責められ、メンタルライフがゼロに。でもだからといってママを殴るんじゃねーーーっっ!!

服役中、シンジから破門状が届けられたうえ、由美ちゃんが記憶喪失になり病院から行方不明になったと聞かされる桐生。でもなにもできない…なぜならここは塀の中。
~そして10年後~ 同じ系列の組同士で行われる大きめの会合。そこに新しく独立した組長として席に座ってるのは、に、錦山~~~~!!!??? 知ってた。(3ブロック前参照)

出所した桐生、おやっさんからお手紙をもらいおやっさんのもとへ~行く途中、げぇっ真島!! 桐生ちゃんがいなくて寂しかった、自分もムショに入ろうかと思ったと言われる。何言ってんだオメー。
今の街は昔と違う、お勤め帰りの腑抜けたチンピラがこの街を歩けるか判断したるわ!とケンカふっかけられる。難易度EASYなせいか、頑張れば勝てるか…??って感じではあったけどストーリー上たぶん負けるのが正解っぽく、素直に負けました。自分を鍛えなおすことが必要で、さらに本来の力を取り戻すには、今後真島と何度も戦い、真島と因縁を深める必要があります、とのシステムメッセージが…え…なんの因縁…そもそも真島ともとからそんな因縁なかったけど…。これからも四六時中桐生ちゃんのこと見てるからネッとストーカー宣言(2回目)をされた。ほんと何。

自由に街を散策できるようになったので、コンビニに入ってみると雑誌を見れたりして楽し~~!しかもヤンマガとか近麻とか実在の雑誌。岩佐真悠子ちゃんがグラビアを飾ってたりして…かわい~!!(関係ないけど岩佐真悠子ちゃん、舞台版のサイコメトラーエイジで志摩さん役やっててすっごい良かったんですよね~)
ツナマヨおにぎり、伊右衛門、体力回復アイテムを購入。実在のものを買えるの面白い~~良い。
チンピラが絡んできたのでボコにし、体力が減ったので銀だこでハイボールとたこ焼きを食べた! 楽し~~~没入感~~~!!
食べ終わって歩きだしたら、後ろからてめーまちやがれ!って声がして振り返るとヤクザがこっちに向かって走ってきたのでダッシュで逃げてみたら、途中で帰っていったのでむかついて追いかけ返したら案の定ケンカに。ボコボコにしてやったけど騒ぎを聞きつけたのか、また真島が現れて今度は真島とケンカに。勝利したけどこれからも頻繁に真島とは戦わないといけないらしい。ほんと何。

おやっさんと10年越しの再会することなく本日は終了!

0 件のコメント:

コメントを投稿